スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
あっと言う間の一週間
人生初めての仕事に感動しているヒマもなく、あっという間に一週間が終わった。さすがに慣れない環境は疲れる。事務系の作業などはこれまで一度も体験したことがなく、コピーやら電話の応対やら、基本的なことも満足にできないのでそれらをOJTでいちいち学ぶ。さらに10月から文科省の研究費応募の手続きで急激に忙しくなる部署に配属されて、しかもあろうことかそれを仕切っていた担当者の後任を任されているという状況。重複したり足りなかったりとお世辞にも整理整頓されているとは言いがたい前任者の残した膨大な資料と格闘している毎日。定時に帰るなど夢のまた夢の一週間であった。
唯一恵まれていると実感できるのは職場の方々。学校などでの友人は母数が多いので選択が可能であるが、職場となるとそうは行かない。相対的に少人数であり、かつ密接に関わる必要があるため、自分の好む人間ばかりと付き合えるわけではない。結果、人間関係がうまくいかない可能性は飛躍的に上昇する。わたし自身、どうしても好きになれない人間というのは職場の人間ばかりであった。それだけに新たな職場での上司には危惧があったのだが、幸いなことにそれは杞憂に終わった。係長は見るからに人の良さそうな風貌で、偉ぶったところもないのでためらわずに何でも話しかけることができる。同じ係に属する二人の上司もタイプはアウトドア系、インドア系(あくまで印象であるが)と違えど、どちらも仕事を始めれば頼りになるし、かつ社交的なので空いた時間も退屈しない。いつも偉そうな先生や何かと面倒事を持ってくる他の部署の職員などを肴にして、皆で悪態をつきながら楽しく仕事をやっている。
こういった望ましい上司たちに囲まれつつも、新入社員としての筋は一応通している。朝は一番早く来て各自のゴミを回収したり、コピー用紙を補充したり。それぞれの机を拭くまでの余裕はないが、週明けくらいにはやっても良いかと考えている。大学近辺に住居を構えたおかげで、それほどの早起きが必要なわけではない。8時に出たら8時5分には着いて、余裕のナンバーワンである。この仕事がなければもう少し遅くまで寝ていられるのであるが、それはまだまだ難しそうである。これまでのこれら新入り仕事担当の方は30歳オーバー。若いと言われている人がそれくらいで、自分などはまだまだベイビーである。初日には色々な部署を回ったけれども、実際に高齢化は進んでいる。かつ、新規採用はこれから削減されていく一方。上の世代が退職していただかなければ、枠は広がりそうにもない。わたしはいつまで弁当の注文を取り続けることになるのだろう。まぁ、別にたいした手間ではないのだが。

最近はこんな調子であろうか。新生活もようやく板に付いてきた。部屋もそれなりに片付いてきている。これまでのわたしの部屋をご存知の方からすれば、驚くばかりであろう「普通の部屋」になっていると自負している。汚いとの宣告のたびにわたしの繰り返してきた「モノが多すぎて部屋が狭すぎるだけだ」という意見が証明されたわけである。とは言え、かなり厳選して荷物を持ってきて、「やっと収まっている」レベルのため、今後は再び混沌としてきそうな気配ではある。いい加減に気に入った本は即買いという習慣も改めなければならないかもしれない。そして、たび重なる「うっかり」により引越し以来プラスチックゴミを出していないことも、やや気がかりではある。
今日はようやくインターネットも開通した。社会人らしく豪勢に光ファイバー。けれども回線調査の結果、同じ建物に同じところで契約している人が数人いるとのことで、多少安くなってほぼADSLの料金と変わらない。やはり速度はすばらしい。皆様方にもこの100メガショックを是非体験してみてほしいものである。一体これをご覧になる方で、どれほどの人間が「100メガショック!!」なんてキャッチコピーを覚えているのだろうかと思いつつ、今回は終わることにしよう。

新しくランキング登録しました。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

☆本日のコピペのコピペ☆
タイトルのどっかに お金で と入れると生臭い
2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/10/05(木) 02:59:31.07 ID:1KQ0/eCi0
お金でげんき百倍!アンパンマン!

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/05(木) 03:07:24.83 ID:CXcucIZtO
ハウルのお金で動く城

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/05(木) 03:20:57.44 ID:L+8eSzlL0
お金で走れメロス
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

本日もご覧いただきありがとうございます。
↓↓愛のワンクリック募集中であります↓↓
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 20:16:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。