スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
金は力である
来週の月曜日に、ある企業の面接を受けることになった。そこでその会社にまつわる就職情報をなどを調べていたところ、面接のときに「出世したいか」、「金儲けしたいか」といったことを聞かれたそうな。さすがに、これまで受けてきた公務員とはだいぶ違っているなという印象を受けた。相手は創業4,5年の新しい会社なので、野心のある人間を採りたいということなのだろう。

金儲けをしたいか。もちろんできるに越したことはないと思う。村上某が逮捕前会見で言ったように、わたしも金儲けするということ自体が悪いとは思わない。そこから税金が納められ、それが社会に還元されることで国民全体が利益を受けることができるのである。ただし、そこには法律を遵守することはもちろん、法に規定されていなくとも道理にかなわぬことはしないという倫理観がなくてはならない。結局のところ彼、そしてその仲間の堀江某も、こういった部分が欠けていた。そして、それが「金さえあれば何でもできる」といった傲慢な態度に繋がった。彼らの態度に関しては誰かに命じられたキャラ作りという見方もでき、それを単純に彼らの責任にすることについては慎重にしなくてはならないが。

タイトルにも掲げたように、わたしは「金は力」であると思う。それがあれば何でもできる、という意味ではない。たとえば腕力で考えてみよう。それはは悪い方向に使うことも可能だが、同様に良い方向にでも使うことができる。より分かりやすく言えば、人を殴るのも「力」であるが、同様にレディの抱えた荷物を持ってあげるのも「力」であるということだ。それがなければ人を殴ることはできないが、同じようにレディの抱えた荷物を持つこともできない。分かりにくく言えば、力とはジャイアンなのだ。その役割が通常アニメ版なのか、劇場版なのかという違いはあれ、ジャイアンなのである。力なきジャイアンは茶の間のテレビでのび太をいじめることはなくなるかもしれないが、スクリーン上でのファイト溢れる活躍も望めなくなってしまうということだ。

つまり、その「金」「力」があること自体に問題があるわけではなく、問題なのはそれをどのように使うか、ということではないか。金があれば何でもできる。こういうと女や麻薬といった悪どいイメージがあるが、そればかりではない。金があればこそ、ボランティアや恵まれない子どもたちへの募金だって可能になる。結局はそれをどのように使うかということが問題なのである。

余談だが、ボランティアなどという酔狂なことをやるには金が溢れていなければ普通はできない。学生のうちはまだ良いだろうが、それでメシを食うようになったらそれはもうボランティアではない。それを生業としようとするのがいわゆる「市民」たちの潔癖さの所以であり、間違いの根本である。出発点の段階ではそれなりに正しかったことでも、それを無理に続けようとするがゆえに、瑣末な問題をほじくり出したり、捏造したりということが必然的に起こってくるのである。何を言っているのか分からない方、憤懣やる方ない方はとりあえず一連の従軍慰安婦問題を調べることを強くお勧めしておく。
思うに、金に限らずこういった方は力を持つことの負の側面に耐えられないのか、それに耐える自信がないのであろう。たとえば権力である。権力者は往々にして悪事を働くが、これもまた金と同様である。それを悪い方向に使うこともできるが、良い方向に使うこともできる。そして民主主義のこの世の中、それなりに望ましいと思われた人間が国民に選ばれて権力を持ち、世の中を作っていくのだ。優秀な人間に権力を集中させることは運営上不可欠で(一億二千万人で直接投票しますか?)、誰かがその任務はこなさなければならない。かつ、その選ばれたのが愚かなのは選んだ人たちの頭がお粗末であっただけで、政治家が攻められる言われはない。
にもかかわらず、市民とやらにはこうした意識などない。むしろ「権力すなわち悪」という時代遅れの考えしか持ち合わせていない。だからこそ正しいことをしようと思っていながらも、結局何にもできず他人の足を引っ張るだけしかできないのである。力なきジャイアンに活躍の場などは提供されないのだ。最後に、あなた方の活動に縁のない庶民に対する批判は、あなた方と政治家との間にも成立する。「実際にやらない奴が文句を言うな」ということだ。


さてさて、大幅に話が逸れた。サヨ批判はこの程度にしておこう。結局のところ、力を持つことが問題ではなく、それをどのように使うかどうかが大事ではないかということが、本日の結論である。権力も力であり、金も力である。それを持つのは良いが、それを持つにはいっそうの倫理観が必要になってくるのだ。こんなことを社会的にも金銭的にも超非力な今の自分が言うのもあれだが、そういうことだ。


今回から読後の清涼剤として、ネット上で笑えたネタをコピペすることにしたのでよろしく。


☆ 今日のコピペのコピペ ☆

451 名前:名無しなのに合格 投稿日:2006/03/10(金) 23:11:40
アルバイトの志望動機に
「遊ぶ金欲しさ」と書いてバイト落ちた友達がいたよ

452 名前:名無しなのに合格 投稿日:2006/03/10(金) 23:40:04
>>451
それ犯行動機だろwww


ブログランキング参加中。リニューアルドラえもんに色々納得いかない人はクリック!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。