--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
乗じる人に抗う人たち(転載)
転載3回目。ラスト。
---------------

 今回もこんにゃくについて扱う。今回問題になっているのは一部の愚かな政治家が、さも国民のことを考えています、というアピールの場として、メーカー側に対して無茶な要求を行おうとしているという点にあることは以前に述べた。この点について、追加で述べなければならないことがある。
 それは、今回の一件での厚生労働省などの官僚の対応である。一部の方々は事件を受けて製造停止させよなどということを言っているが、官僚側の対応としては「それはできない」というものであった。これは実にまっとうな対応である。法治国家として、法律に書いていないことはできない。それは良くも悪くもできない。一部の人間にとって良いことであっても、様々な人間がいる中で一部の人間にとって良い内容が、また別の人間に同様に良いというわけではない。そういうわけで何らかの筋を通した形での過程を経た上で法律というものを定め、それによって動くという取り決めができている。それはあくまで制度であり、当然現実に完全に沿うものではない。しかし、それは巨大な社会を運営していく中での比較的多数が納得できる、納得してきた落としどころである。

 にもかかわらず、出荷停止にしてしまえなどと無茶を言われるのが政治家の方々である。そして、そこに官僚組織の存在意義がある。官僚というと、政治家にこき使われているというイメージの一方で、国家を裏で動かしているなんて感じで報道されることがある。それはある意味では事実であるように思う。なぜならば今回の件で明らかであるように、政治家の方々は感情だとか雰囲気で勝手なことを言われるためである。当然原理原則上できないこともあるのであり、その場合には修正を促さざるを得ない。その結果として実際上動かしている、とは言えなくもない。小さい子が自分でご飯を食べようとしていても、こぼしまくっててお母ちゃんが口に運んであげる量の方が多ければ、それは小さい子が食べている、というよりはお母ちゃんが食べさせていると言った方が適当であろう。そういうもんである。これは何も越権行為ではない。中央省庁はモンテスキューの三権分立で言うところの「行政」の役割を担う場であり、本来政治家、つまり「立法権」に対峙するべきものである。こういう話はボロが出そうなので深入りするのは止めておくが、結局言いたいことは政治家と官僚、その両者の緊張関係によってこそ良い政策が生まれる、ということである。
 
 自分のような一方に近い人間がこういうことを言うと所詮身内びいきくらいにしか聞こえはしないだろう。けれども、近いからこそ見えてくる部分もある、ということは指摘しておきたい。官僚叩きは結構だが、それでは政治家だけに任せてしまうのかということ、もしくはそうでないのならば国の運営は誰がやるんですか、ということは一度考えてみることだ。今回の件は政治家ばかりに任せることの危険性を存分に示したけれども、それと同時にその政治家にブレーキをかける官僚の必要性を再認識させられたという点で意義深いものであった。こういう見方はあんまりないようだが、こういう見方もできるんである。


ついでに蛇足であるが書いておく。どんな問題でもあることなんだが、ゴミ箱を作ってはいけない。ゴミ箱に頼っていては整理整頓などはできない。これは部屋のお片付けだけの話をしているわけではない。


☆本日のコピペのコピペ☆


幼馴染だった、美香ちゃんは幼稚園の頃は看護婦さんになると言っていた。
小学生の頃は飛行機に憧れてスチュワーデスになると言っていた。
中学生の頃はは教師になると言って猛勉強していた。
高校生の頃は格好いい女になると言い秘書を目指していた。
大学生の頃は女子校生に戻りたいと言っていた。
そんな彼女は今、日替わりでやりたかった全ての職業に就いている。
俺は安月給を握り締め週2ペースで彼女の元へ遊びに言っている。

--------------------------------------
本日もご覧いただきありがとうございます。
↓↓愛のワンクリック募集中であります↓↓




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
