スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ファミレスとスーパー・前編
ずいぶんと長いこと、地元に滞在している。これは大学に入ってからで考えると最長である。そして、それまではもっとも長いこと帰っていなかった。およそ2年ぶりではなかろうか。というわけで、試験を受けるのが第一の目的であるものの、滞在中には多くのこれまでの友人と出会う機会があった。会う人ほぼすべてが2、3年ぶり、最長では10年ぶりの人までおり、しばしの懐かしい話で盛り上がった。

話していて感じたのは、みんながわりと世の中のことについて考えているということである。中学高校でのお馬鹿っぷりが目に焼きついていて、そのギャップからそう感じるだけなのかもしれないが、そのように感じられたのだ。ニュースの受け売りではなく、それを自分なりに消化して、足りない部分を補って、自分の意見として述べることができる。その主張するところが必ずしも一致するわけではないが、議論することはできる。そして、その認識のギャップによって、お互いに内容を深く理解することができる。わたしは前回述べた面接、そして日常会話も苦手だがこういった話題となると話は別である。しかも、その相手が気心の知れた面々であればなおさらである。

その一番の特徴は、旧来のメディアであるニュース・新聞を信用していない点である。インターネットに代表される新しいメディアによってその情報を相対化し、それが必ずしも正しいとは限らないということを理解している。これは大変に重要なことであると思うので、例えを用いつつ説明を試みる。

ニュース・新聞はあくまで営利企業が商売として行っているものである。それは例えるならばファミレスである。それを見れば情報は簡単に手に入る。しかし、それがどのように作られたのか、どんな材料なのかなどはさっぱり知らされることがない。これに対して、インターネットはスーパーマーケットであり、あらゆるものが揃っている。ファミレス以下の怪しい惣菜や添加物てんこ盛りの食材がある一方で、しっかりと産地が分かる新鮮な食材も存在する。一番の特徴はその品揃えである。消費者は多様な商品群の中から、ひとつひとつの商品を比較しながら選択することができる。何かを食べるとなれば、そこから食材を選んで作ることになる。手間はかかるけれども、その本人の腕次第では安全で、おいしい食事が可能になる。この「腕次第」というのがミソで、それがなければむしろ弊害は大きい。ネット上のちょっとした記事のみで分かった気になるのは、カップラーメンをすするようなものである。この部分がインターネットの功罪といったところであろう。一部の人間が真実に近づくことに寄与したが、それは大量の偏狭者をも生み出した。それはネット上での嫌韓ブームを見れば明らかだろう。何でもかんでも朝鮮人のせい。それは朝鮮人の「すべては日帝、米帝の仕業!」と言っているのとちっとも変わらない。彼らの所業が、彼らの批判する人間の行動とどれほど違うのかと思わざるを得ない。

この例えで言えば、これまでの多くの日本人はファミレス中毒であった。出されるものを疑うこともなく淡々と食していた。ここでその多くが見誤ったのは、それが必ずしも正しい情報を流すとは限らないという点である。しょせん儲けのためにやっていることであるし、自分に都合の悪いことはやろうとしない。ファミレスが激安食材に添加物山盛りで生産コストを下げて利潤をあげていることを考えれば良いだろう。こういった点があったにもかかわらず、消費者はそれを信じて受け入れたのだった。これが最大の不幸であり、大きな間違いであった。消費者と生産者との綱引きによってこそ、良い商品は生まれる。消費者はそれを自ら止めてしまったのである。消費者が最低限満足するレベルまで質を落とすことが、合理化というやつだ。事実とは異なる報道がさも当然であるかのように報道され、常識となるまでに定着していった。この最たるものは戦前の日本軍の侵略行為に関してであろう。今回は詳しく述べないが、この手の情報は「日本軍 偏向報道 新聞」などのキーワードで検索すれば大量に出てくるので見てほしい。最近の靖国の問題がこじれているのも以前述べたように、旧来メディアによる偏向報道によるところが大きい。

続きます。


☆本日のコピペのコピペ☆
138 名前:番組の途中ですが名無しです [] 投稿日:2005/09/24(土) 20:32:43 ID:qH/dsomG0
俺はお湯だけで作れるチキンラーメンが大好きだ。
どのくらい好きかというと、チキンラーメンがない時は、
お湯だけ沸かして、お湯だけ飲むほどチキンラーメンが大好きだ。


142 名前:番組の途中ですが名無しです [] 投稿日:2005/09/24(土) 20:48:05 ID:tTzlEY8d0
>>138
お前がすきなのはお湯じゃないのか


ブログランキング参加中。ファミレス嫌いな方はクリック!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。