スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
法科大学院の惨状を考える
 法科大学院については、当初の設置からして、お上の方針に付いていけばうまい飯にありつけるといったような卑しい発想が透けて見えるのは自分だけであろうか。本来の意図など二の次で、単なる組織の規模拡大のための好機程度の認識に捉えられたような気がしてならない。

法科大学院:14校、抜本的改善必要 12校は不十分--中教審特別委
 法科大学院について、中央教育審議会大学分科会法科大学院特別委員会のワーキンググループは22日、全74校のうち14校で抜本的な改善が必要で、12校が引き続き改善が必要とする調査結果を特別委に報告した。文部科学省は、入学定員見直しや他の法科大学院の教育課程との統合など組織の見直しを促し、改善が見られなければ運営費交付金や私学助成金の配分で差をつけることも検討する。

 報告書が抜本的な改善が必要とした静岡大など14の法科大学院はいずれも入試倍率が2倍未満で、09年度の新司法試験合格率も2~15%程度だった。

 調査は、入学者や修了者の質の確保を図る改善の取り組みを調べるため09年4月から実施。26の法科大学院については授業見学など実地調査もした。報告書は「厳格な成績評価が実施されていない科目が見られる」「入学者選抜は実質的に機能しておらず、入学者の質が十分確保されていない」「定期試験で可とされた答案に、不可相当と考えられる答案が少なからず見られた」などと指摘した。

 法科大学院は、乱立で定員が膨らみ、司法試験合格率が低迷。文科省は自主的な入学定員の削減などを求めてきている。【本橋和夫】



 そもそもの話として、法科大学院設置の目的とされているのは以下の二つ。

・法曹人口の増大への対応
・予備校依存の解消

 前者は、日本における法曹人口は少ないけれどもこれから需要が増えるから、増やしていきましょうというもの。後者は要するに予備校批判。予備校では受験技術に頼った勉強が行われ、そういった合格者が法曹の質の低下につながっているという問題意識から、大学で従来の法学教育よりもより専門的、実践的な教育を行うことでそれらを駆逐してしまおうということだ。

 確かに予備校における教育には批判も多い。たとえば以下のようなもの。

 予備校では、いわゆる論点についての論証パターンを覚えることを要求され、答案作成においては、問題文から論点を見つけ出し、見つかった論点に対してパターン化した理由付けを付してあらかじめ用意された結論を書くのがよい答案とされているのではないかと邪推しているわけです。
司法試験予備校考 「元検弁護士のつぶやき」

 見て分かるように、内容は大学受験における予備校批判と同じようなもの。かといって、大学がそれに代わるものを提供できているわけでもないというのが現状だ。同じブログの書き込みにはこのようなものがある。

今の大学の状況はひどいと思います。教授は授業中には予備校批判を繰り返すばかりで、授業内容自体は自分の基本書の内容を棒読みするだけです。とても準備をしてきているようには思えません。そして、学部試験では予備校を嫌っているはずの教授がなぜか予備校の答練と同じ問題を出してしまっているようなのです(同ブログ)

 そして、法科大学院が出来ても結果はご覧の有様。その合格率は予備校にも劣るということが明らかになった。
 もちろん、試験の中身に問題があるとの指摘はある。そして、そのような試験の合格者の質が高い水準で維持されているかと言えば必ずしもそうではないだろう。けれども、土俵に立った以上は現行のルールに従うのは当然だ。そして、その結果で判断されるというのもまた同様である。大学の教員がどれほど高尚な「法的思考力」を養うための教育を行ったとしても、試験に合格できないのであれば何の意味もない。


 最初に述べたように、法科大学院の設置はまともな経営判断によって行われたとはとても思えない。そして図らずも、この顛末は多くの大学における教員の教育力のなさ、経営者の経営力のなさを明らかにした。前者は予備校に負け、後者はそれを事前に把握することができなかった。今回の対象となっている大学は、何よりもまずこの現実を見つめるべきだろう。

参考リンク
司法試験予備校考 「元検弁護士のつぶやき」


次世代法曹教育の調査研究とフォーラム

法科大学院(Wikipedia)

新司法試験(Wikipedia)


☆本日のコピペのコピペ☆

119 名前: ニーチュ(埼玉県) sage 投稿日: 2008/06/27(金) 16:46:00.20 ID:IVv39Ome0
大学の講師がレポート提出前にその課題項目の Wikipediaをわざと間違えた記述に編集したら
提出者の何割かが落とされたって酒の席で笑い話してたな。

--------------------------------------



    ↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。